ガジェトク

ガジェットのレビューやお得情報を紹介

iPhone SE(第2世代)は今でもお買い得な名機 ただし注意点3つ

f:id:yuboku38:20211122164109j:plain

iPhone SE(第2世代)は、昨年の発売以来、国内屈指の人気機種となっています。

とは言え、既に発売から1年半が経過した現在、この機種に手を出すのはちょっと…そう考える方も多いのではないでしょうか?

 

結論から言えば、今でも”買い”です。

ただし、いくつか注意点もあるので、それを本記事でお伝えできればと思います。

 

 

まず、iPhone SE(第2世代)をおすすめする理由ですが、今でもハイエンド相当と言える性能のiPhoneが安価で手に入る点に尽きます。

近年スマートフォンのチップ性能向上は最小に留まっていて、また、アプリ側も最新のハイエンドチップを要求するような作りになっていないため、今後数年間は動作の遅さに悩まされるというようなことはまずないでしょう。

 

そして価格ですが、Apple Storeを除きおおむね当初より安く買うことができます。

MNP等とセットでの端末購入については、開催されているキャンペーン次第ですが、webなら回線料金や還元されるポイントの取り回しで「楽天モバイル」、実店舗ならお近くで1~10円キャンペーンが開催されている場合、そちらで契約するといった購入方法がおすすめです(キャンペーン適用の条件は店舗によって異なるため、契約の際はご注意を)。

 

さて、ではそんな高コスパiPhone SE(第2世代)をすすめられないのは、どういった層でしょうか?

 

・PCやタブレット、2台目のスマホを所持していない

iPhone SE(第2世代)は4.7インチディスプレイの小型機種ですが、この点はメリットでありデメリットでもあります。

特に、インターネットコンテンツの利用をスマホ1台で済ませている方は、画面の小ささやバッテリー持ちの悪さが大きなデメリットになる可能性がある点には、注意が必要です。

 

Apple Storeでの購入を予定している

煩雑な手続きをしたくなかったり、公式ストアでの購入が安心感があるといった理由で、Apple Storeで購入したい方も多いでしょう。

おすすめ理由の項で少し触れましたが、Apple Storeでは値下げされておらず、むしろ当初よりわずかに値上げされています

Apple Storeでの購入であれば2度の値下がりをしたiPhone 11がベターです。

大画面、大バッテリー容量、超広角カメラといった機能が、SE(第2世代)から約1万円の上乗せで手に入るのは大きく、前述のスマホ1台運用の方等には特におすすめです。

 

・SEシリーズの後継機種の購入を予定している

iPhone SE(第2世代)は発売から既に1年半が経過しているため、早ければ来年の春に後継機種が発売されるのでは、と噂されています。

この後継機種の購入を検討している方は、今 SE(第2世代)を買ってすぐに後継機種が出た場合後悔しないかよく考えた方がよいでしょう。

とはいえ、新規機種が早々に大幅割引されることは考え辛いため、MNP等による割引価格でSE(第2世代)を買えるのであれば、今買ってしまっても全然問題無いと思います。

特に現在使っている端末の動作に不満があり、早く機種変更したいと考えている方が春まで待つのは得策ではありません。

噂は噂ですしね。

 

以上の3つが、iPhone SE(第2世代)を購入する際の注意点です。

スマホの運用方法によっては注意が必要だけど、割引価格なら今もお買い得」というのが、今回の総括になります。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

当ブログでは、ガジェットのレビューやお役立ち情報の紹介をしていきますので、今後もご覧いただければ幸いです。