ガジェトク

ガジェットのレビューやお得情報を紹介

今週末施策を受けての立ち回り

というわけで、本日地元の店舗を結構回ってみたのですが、結論から言えばiPhone 13 mini狙いならステイです。

その理由と、明日以降、iPhone 13 miniを取り巻く状況に変化がない場合にどう立ち回るべきか解説します。

 

まず、iPhone 13 miniの特価施策についてですが、今のところソフトバンク版で

 

128GB 一括9,800円

256GB 一括24,200円

 

での取り扱いが一般的な様子。

私の地元だとケーズデンキのみ当施策実施という状況でした。

そしてケーズデンキでも、128GB版は前日や開店直後に売り切れでポップ自体は256GBしか残っておらず、そちらも既に店頭手続き中の分で完売という話でした(

あくまで私の周りの話ではあるものの、”iPhone 13 mini施策”の現状を纏めてみると

 

  • 特価施策を実施しているのはソフトバンクのみ
  • 家電量販店やソフトバンクショップが一律実施しているわけではない
  • 上記状況につき競争率が非常に高い

 

加えて、新年度に向けた需要で家電量販店は非常に混み合っています

以上の点を踏まえると、競争率が高い上に手続きに掛かる労力も平時以上という状況ですので、明日、iPhone 13 mini目当てで家電量販店に足を運ぶのはお勧めしません

ただ、13 miniに拘らず12シリーズでも良い場合は入手性がぐっと改善されますし、キャリアショップ(not家電量販店)を見て回る分には特別人も多くはないので、そこまで嫌厭しなくて良いかもという印象でした。

実際、今回見て回った中でも12に関しては、64GB一括1円在庫ありの店舗は複数見つけられたので、こちらはまだキャリアの在庫が完全に枯渇してはないようですし。

ただ、来週以降にドコモやauの参戦や実施店舗の拡大が行われないと、13 miniの入手はなかなか厳しそうですね…。

この点は来週か再来週のどちらかにまた、実店舗を広く回っての所感を掲載したいですね。

また、販売員の方と話していて警戒しなければいけないトーク等もあったので、そういった話を纏めてそのうち記事にできたらなーと考えてます。

ではまた。