ガジェトク

ガジェットのレビューやお得情報を紹介

Echo Buds(第2世代)で起きている不具合について

Echo Budsについて、今月に配信されたソフトウェアアップデート以降、一部環境で風切り音のようなノイズが乗る不具合が確認されています。

jp.amazonforum.com

 

私の環境で本不具合が発生している機器は下記の通りです。

 

 

AndroidBluetooth 5.2)←発生せず

iOSBluetooth 5.0)←発生せず

WindowsBluetooth 4.2)←発生

 

このため、Windows向けのドライバーに不具合があるか、Bluetoothの下位互換性が悪さしてるのかなと勝手に推測してます。

該当するソフトウェアアップデート以降は、Bluetooth接続時に「○○に接続しました」という音声が流れるようになりますし、不具合発生時は音声再生中に非常に目立つノイズが乗るので、自身の環境が本不具合に該当するかの確認は容易です。

この不具合が2週間ほど修正されていないことも非常に大きな問題なのですが、ユーザー側でソフトウェアのロールバックや更新停止を選択できないのが一番の問題ではないでしょうか。

他にもケースバッテリーの異常消費の報告件数が多い等、相変わらずのAmazonクオリティな部分もあり、ハードウェアの作りは悪くないだけにソフトウェア部分で毎度のように評価を落としているのは勿体なく感じます。