ガジェトク

ガジェットのレビューやお得情報を紹介

マスク着用時、Face IDの認証精度が悪い場合の改善方法

f:id:yuboku38:20220316183051p:plain

導入されたので使ってみたのですが、認証精度が悪かったので改善方法とその際の注意点の話を。

 

私の場合、設定したもののマスク着用時にほとんど認証されない状態だったので、Face IDのリセットをし再設定したところ、認証精度が改善しました。

手順は次の通り。再設定する際の注意点があるので、本記事下部の注意書きを読んでから実行してください。

 

  1. 「設定」アプリを開く
  2. 「Face IDとパスコード」をタップしパスコード入力
  3. 「Face IDをリセット」を選択
  4. 「Face IDをセットアップ」を選択し、指示に従いFace IDを再登録

 

予め「マスク着用時Face ID」のトグルをオンにしていればセットアップは一度で済みますが、眼鏡を着用している方は「メガネを追加」の項目から再度、眼鏡を掛けた状態で設定するとマスク+眼鏡着用時の認証精度がぐっと上がります。

追記:上記は眼鏡を掛けずにFace IDを設定した場合でした。眼鏡を掛けた状態で設定すると、続けて眼鏡を外した状態での2回目のセットアップに入るので、それが完了し「1本のメガネが追加されました」と表示されていればOK。

マスク未着用時は、セットアップのとき眼鏡掛けても掛けてなくても概ねどちらの容姿も認証されるんですが、マスク着用時は大分精度落ちる印象なので設定推奨です。

ただ、一度Face IDのリセットをすると、Face IDを使用しているアプリで再度マスターパスワードを要求される点にはご注意を。

次回、App Storeのアカウント管理ページに入ろうとする際にApple IDのパスワードを要求されます。

他に影響があるアプリは、「Face IDとパスコード」内の「その他のApp」を選択すると確認できるので、事前にアプリのログイン情報を確認した上で行ってください。