ガジェトク

ガジェットのレビューやお得情報を紹介

総務省の報告書 / バンド制限への動き / iOS15.4配信開始

昨日は結構大きなトピックがいくつかあったので、順に見ていきましょう。

 

 

総務省が家電量販店・キャリアショップでの販売の実態についての報告書を掲載

全文はこちらから

https://www.soumu.go.jp/main_content/000798883.pdf

 

昨日の移動機について触れた記事を書いてる最中に掲載されたようで、タイミング良くて驚きましたw

yuboku38.hatenablog.com

とは言え、現状が歪な状況の上で成り立っているのは間違いないので、遅かれ早かれ何らかの動きはあるだろうという感じではありましたね。

元々、回線契約を伴う端末購入の割引上限が2万円(税別)とされたのは2019年の話なので、2021年に各社料金の大幅な値下げに踏み切ったところで、役目を終えた制度だったのではという印象。

主観での現実的な理想は、この制度を廃止しての施策継続になるかなーと。

まずは今週末の施策がどうなるかが気になるところ。

もし、施策が3月いっぱい継続したとしても4月は望み薄なので、迷ってる方は3月中の施策利用をお勧めします。

また、判断力が無い人をオプションマシマシの契約に誘導する、みたいなのは非常に悪質なので、この点は迅速な是正を望みます。

 

 

総務省がバンド制限を問題視

k-tai.watch.impress.co.jp

前述の報告書がトピックとして大き過ぎて全然話題になりませんでしたが、こちらも重要事項。

正直、SIMロック解除を義務化だけでは片手落ちだったので、もっと早く動いてくれというのが本音です。

あとバンド制限に関しては、そもそも一般人に認知されておらず、知らずに不利益を被ってるケースが多そうなのも問題だと思います。

制限撤廃までにはまだ暫く時間がかかりそうですが、実現すればOPPOあたりの機種をはじめとしたAndroid機種は立ち位置良くなりますし、SIMロック同様利用者に不便を強いているだけなので、今後の改善に期待ですね。

 

 

iOS15.4正式版配信開始でついにマスク着用時の顔認証可

 

 

やっとだよ!

 

 

まだ私はiOSを更新できてないので、後ほど試してみようと思います。

Face IDがTouch IDに劣っている点が解消された形ですが、ベータ時から変わらずiPhone 12より前の機種で非対応なのは非常に残念です。

特にiPhone 11はコスパ最高で私のお気に入り機種だったのですが、明確なデメリットを抱えてしまったので、これから購入する場合は12以降を検討したほうが良いでしょう。