ガジェトク

ガジェットのレビューやお得情報を紹介

格安セール、実際に購入してみた ノジマのMNP制度も詳しく解説!

f:id:yuboku38:20220112152340j:plain

去年から話題になっているiPhoneシリーズの格安セールですが、私自身も購入することができたので、購入に際しての注意点含むレポを。

 

今回、私はノジマで購入・契約したのですが、まずはその理由から。

 

・他店が足並みを揃える中、独自の割引施策が多い

・契約プランも比較的融通が利く

・転売対策に力を入れているため、まだ在庫が存在する可能性がある

 

私の場合、割引適用率自体は高くなかったのですが、それでも他店の一括9,800円を下回る8千円台で12 miniを購入できました。

回線契約についても、1番高いプランのみ対象という店もまぁまぁ多かったですが、3大キャリアであれば安価なプランでも大丈夫な様子でした。

また、具体的なノジマの独自施策は以下の2つ。

 

1.ドコモ・auソフトバンクからの乗り換えを優遇したMNP割引

2.下取りによる割引

 

割引は、ノジマポイントが付与されそこから端末代金が差し引かれる仕組みですが、3大キャリアからの乗り換えだとこの付与されるポイントが増額します。

下取りは電源の入らない端末でも大丈夫ですし、ガラケーでも可。

状態の良い最近の機種だと下取り価格が増額されますが、MNP転入先と異なるキャリアで購入した端末でないと下取りして貰えない可能性があるので注意してください。

Androidガラケーsimフリーモデルでなければ、端末に施されている印字でどこのキャリアで販売されたものか確認できると思います。

その他、U30割引や、店舗によっては追加の施策が行われている場合も。

割引内容は店舗や時期によって異なる場合があります。

先で述べた通り、私の場合

MVNOからのMNP

「最低保証下取り」

で8千円台だったので、概ね最低条件にもかかわらず十分な内容となっていました。

尚、3大キャリアの場合は回線の利用状況を審査されます。

審査内容は、MNP元の回線契約を3~6か月以上継続しているか、月々のデータ使用量が0.1MB以上かを確認されるケースが多く、条件に当てはまらなかった場合はMNP割引適用外、もしくは契約自体を断られる可能性があります。

また、ポイントの取扱いと、おそらく契約回数の把握等による転売対策も兼ねて、ノジマアプリをインストールしてモバイル会員登録をする必要があります。

転売対策としては他にも、保護シートを剥がした上でsimカードを挿し、初期設定が行われた上での受け渡しになります。

他店でも最低限通電確認はされると思いますが、ノジマは特に未使用状態で渡さない意思を感じたので、神経質な方は避けた方が良いかもしれません。

 

他店との比較してノジマの特徴をまとめると

 

良い点

・割引率が高い

・販売員の説明が分かりやすく、有料オプションへの誘導もない

 

悪い点

・審査が厳しめ

・アプリの導入と会員登録必須

・他店以上に端末が未使用状態を維持しない

 

因みにノジマはPOP等で一括セールを告知していないことが多いので、「近くの店に来てみたけどセールしてなさそう……」という場合は販売員の方に聞いてみてください。

また、こういった好条件のセールは企業努力の賜物ですので、節度ある利用を心がけましょう。